いけちゃん@西日本車中泊の旅1

2019年7月31日〜9月30日の期間で、125ccのスクーターで日本一周をしました。2020年1月20日から車中泊で西日本の旅を現在進行中。

【西日本車中泊5日目】三重県伊勢市→三重県 津市

2020/01/23
三重県 伊勢市三重県 津市
伊勢神宮内宮→榊原温泉
走行距離・97.4km

 

f:id:ikt_japan:20200123234348p:image

 

f:id:ikt_japan:20200123230410j:image

今朝は近鉄宇治山田駅からスタート!

 


f:id:ikt_japan:20200123230316j:image

澤村投法で有名な澤村榮治さんは、ここ三重県 伊勢市出身です。

記念像がありました。

 


f:id:ikt_japan:20200123230440j:image

宇治山田駅構内に入ってみると

お土産屋さんとコンビニが併設されており

 

 

f:id:ikt_japan:20200123230356j:image

伊勢の地ビール

 


f:id:ikt_japan:20200123230337j:image

赤福も営業しておりました。

 


f:id:ikt_japan:20200123230504j:image

近鉄は、大阪府奈良県京都府三重県・愛知県の2府3県を網羅しています。

 

参照ウィキペディア近畿日本鉄道 - Wikipedia

 


f:id:ikt_japan:20200123230451j:image

全体マップはこんな感じ。

電車旅も趣がありますね。

 


f:id:ikt_japan:20200123230455j:image

明倫商店街という味のある商店街も

宇治山田駅の目の前にありました。

ローカルな居酒屋がありそうですね。

 


f:id:ikt_japan:20200123230404j:image

 

さて、伊勢神宮内宮を参拝します。

 


f:id:ikt_japan:20200123230333j:image

近くには有名な五十鈴川が流れています。

 


f:id:ikt_japan:20200123230400j:image

内宮までの道はお土産屋さんがごはん処が軒並み立ち並んでいて

 


f:id:ikt_japan:20200123230500j:image


f:id:ikt_japan:20200123230443j:image

おかげ横丁には
赤福ぜんざいやお煎餅などの
屋台が並んでいます。

 

 

f:id:ikt_japan:20200123230329j:image

内宮手前には、貝などの海産物も売られていました。

 

そういえば、あの伊勢海老って「伊勢海老」なんですね!!

食べたい!!
f:id:ikt_japan:20200123230422j:image


f:id:ikt_japan:20200123230447j:image

内宮へ行く前に
食べ歩きも楽しめます。

 

ついつい、試食を頂いてしまいました。

このししゃも絶品です!

 


f:id:ikt_japan:20200123230426j:image

f:id:ikt_japan:20200123230407j:image
f:id:ikt_japan:20200123230350j:image

 

10分ほどでしょうか。歩きました。

観光客の方もたくさん正宮へ向かって歩いています。

ツアーガイドさんの団体さんと一緒にゴールを目指してる感じ(^^;;

 

 

f:id:ikt_japan:20200123230340j:image

ここも五十鈴川です。

手を川で清めてる方がたくさんいました。

触ってるみると、とても透き通っていて冷たい!

 

f:id:ikt_japan:20200123230346j:image

正宮手前まで来ました。

全部で15分くらいのウォーキングでした。

 

 

f:id:ikt_japan:20200123232104j:image

ここからはカメラNGです。

 


f:id:ikt_japan:20200123230418j:image

参拝も終わり、出口の方へ向かうと

途中に休憩できる屋内施設がありました。

暖かいお茶も給水機が出るので嬉しいです。

 

歩くと喉が渇きますもんね。


f:id:ikt_japan:20200123230343j:image

施設の入り口には、鶏が大人しくいました。

 


f:id:ikt_japan:20200123230436j:image

 

今朝訪れた、近鉄宇治山田駅には

天皇皇后両陛下が訪れた場所でもあります。

 

近鉄宇治山田駅で降りて、内宮へ向かったのですね。

 


f:id:ikt_japan:20200123230321j:image

伊勢名物の赤福を食べました。

お茶とセットで220円。

甘くてとても美味しかったです!

 

 

f:id:ikt_japan:20200123232602j:image

去年のバイク旅で伊勢神宮内宮へ立ち寄った際に、赤福の引き換え券を頂いた

お父さんお母さんと再会を果たしました。

 

伊勢神宮内宮の近くの100年以上続く理容室の店主さんです。

 

 

f:id:ikt_japan:20200123230433j:image

「つるし柿」という伊勢のお菓子を頂きました。

「つるし柿」は知らなかったです。初耳。

ありがとうございましたm(_ _)m

 


f:id:ikt_japan:20200123230429j:image

三重県 伊勢市から50kmほどの距離を車で1時間かけて行くと三重県 津市の榊原温泉に到着しました。

 

草津温泉下呂温泉有馬温泉の日本三名泉に並ぶ温泉や!」と理容室店主さんにオススメされたので来てみました。

 

平安時代には「七栗の湯」と呼ばれ清少納言の『枕草子』や鎌倉時代の歌集『未木集』にも書かれたようです。

 

詳しく知りたい方は、榊原温泉の歴史が書かれている

こちらを是非

榊原温泉(一志郡榊原村)

 

5日目終了です!

明日は、奈良県大阪府方面へ!

大阪のモツやたこ焼きの食べ歩きが楽しみです。